文字サイズの変更⇒標準 大 特大
社会福祉法人北星会
特別養護老人ホーム
天橋園
 
〒626-0033
京都府宮津市字宮村1277番地
TEL:0772-22-0320
FAX:0772-22-8477
E-Mail:
   tenkyoen@hokuseikai.or.jp
 
天橋園について
施設・事業案内
天橋の家たより
利用料金
交通案内
求人募集
お問合せ
個人情報に関する基本方針
HOME
天橋園特養ショート 天橋園通所介護 天橋訪問介護 天橋園居宅介護支援
(在宅介護支援センター)
ハウゼ天橋通所介護 グループホーム
天橋の家
   
この度、郵便事業株式会社から平成22年度年賀寄附金配分事業として1,638,000円の配分を受けて整備した新しい送迎車両が、9月17日に納車されました。トヨタハイエース10人乗り・車椅子が2台搭載できるタイプです。
送迎はより早く、安心・安全に。外出はより便利に、大人数で楽しく。今までできなかったことができるようになりました。
今後のサービス向上に活用したいと思います。

ハウゼ天橋通所介護事業所(認知症対応型デイサービス)

〒626-0043 京都府宮津市字惣421番地1  TEL:0772−22−3030
事業所へのお問い合わせや見学希望がありましたら、お気軽にお電話ください。

通所介護(デイサービス)とは・・・

 在宅で生活されている要支援・要介護状態の認知症のお年寄りに事業所に来ていただいて、入浴、食事、レクリエーションなどの介護サービスを提供し、利用者の認知症の緩和と社会的孤立の解消を図り、介護にあたっているご家族等の負担の軽減をお手伝いします。
 ハウゼ天橋通所介護事業所では、利用者の方々に満足していただける通所介護サービスの提供を常に目指しています。

ハウゼ天橋通所介護事業所の1日は・・・

  1. 送迎
     送迎専用車で、ご自宅まで、安心、安全に送迎いたします。(時間の指定もOK)
  2. 健康チェック
     看護師による体温、血圧測定と健康相談実施し、随時体重測定も行っております。
  3. 入浴
     家庭的なお風呂で、ゆっくりと入っていただけます。 浴室
  4. 日常動作訓練
     簡単な歩行訓練、リハビリ体操、ホール遊び、ぬり絵など指や体を使った脳のトレーニングを看護師・介護員といっしょに楽しんでいただきます。
  5. 昼食
    管理栄養士による季節感あふれる献立をご用意いたします。
  6. 休養
     居間ではオセロ、将棋、囲碁、ビデオ鑑賞や、皆との会話で家庭的な雰囲気で過ごしていただいています。
  7. おやつ
     休養後、おやつと飲み物(コーヒー・昆布茶等)でゆっくりと過ごしていただきます
  8. レクリエーション
     カードゲーム、カルタとりやたし算や九九などの簡単な頭の体操、散歩やドライブなどをなるべく個別に行っています。また童謡、民謡等その日の雰囲気にあわせて皆さんといっしょに歌ったりもしています
※ その他、生活指導員による生活相談等も行っております。※

事業所の基本方針

  • 利用される方の意思及び人格を尊重し、「心身ともに清潔で、且つ、誠実な対応」に努めています。
  • 親切・優しく・丁寧に、そして笑顔で接することを常に心がけて介護サービスを
    提供しています。
居 間
台 所
ハウゼ天橋通所介護事業所では、現在利用定員12人で実施しています。家庭的な雰囲気の中、楽しいひとときを過ごしていただけるよう職員みんなで頑張っています。
〒626-0043 京都府宮津市字惣421番地1 TEL:0772−22−3030
Copyright(C)2013 特別養護老人ホーム 天橋園. All Rights Reserved.